2008年11月9日日曜日

シニアパソコンクラブ


               クリックして大きくして見てください。
               「 筆まめ」で年賀状を作成しました。


            筆まめのインストールと起動から始めました。


今月1回目のシニアパソコンクラブの例会でした。

年賀状作成の3回目で、今回は「筆まめ」ソフトを使い、

インストールと起動から始めました。
  1. 筆まめのインストールと起動します。
  2. はがきの裏面を作成・保存します。

    ①用紙サイズとふちの設定をします。
    ②デザイン素材を選択します。
    ③作成したはがきを保存します。
    ④保存した裏面デザインを開きます。
  3. オリジナルなはがきの裏面を作成します。

    ①あいさつ文を挿入します。
    ②挿入したイラストやあいさつ文のサイズ・位置などを変更します。
    ③挿入したイラストやあいさつ文を削除します。
    ④デジタルカメラで撮影した写真を挿入します。
    ⑤挿入したイラストや写真の重なりの順序を変えます。
  4. 写真フレーム付き素材に写真を合成します。

    ①フレームに写真を合成します。
    ②挿入した写真の明るさ・コントラストを調整します。
  5. 裏面デザインを印刷します。
  6. 上記のように年賀状が出来ました。

3回で、

様々な方法で、年賀状が作成できると思います。

0 件のコメント: