2008年4月6日日曜日

いわき・自治会総会に参加

               咲き始め3日目にはもう超満開です。
               はかない命はきれいすぎます。


全国どこの地域でも、この時期、自治会総会が開かれます。

私は、H19年度、隣組の班長をしたものですので、新旧班長が参加して、

H19年度の反省とH20年度の計画に参加しました。

私達の自治会は、現在38班あります。

議題:

  1. 区長挨拶
  2. 衛生区長挨拶
  3. 会計報告
  4. 会計監査報告
  5. 本年度の基本方針・年間計画について
  6. 本年度の予算案について
  7. 公園清掃の衛生日について
  8. 選挙管理委員の選出について
  9. その他
など、どこでも見られる光景でした。

私の住んでいますのは、団地造成して、40年以上がたち、

自治会が出来て39年が過ぎました。

ピーク時から、15%の世帯数が減少しています。

理由は、家はあるが空き家になっているようです。

家を新築した時が30代の方が多いのですから、

現在70代後半の家庭ということになります。

高齢化が進み、子供の声が聞こえなくなって久しいですね。

又そうした状況ですので、私の隣組18件のうちでも、

現在4軒が空き家になっています。

そのうち1件は、10年以上放置されています。

防火・防犯・1人暮らしのお年寄りのことなどを、

地震対策を含めて、

考えなくてはいけないのですが、

大きな声にはならないようです。

残念です。


空家マップ作り・

1人暮らしのお年寄り宅のマップ作りなど

急務の対策だと思うのですが・・・・・

総会に参加して、そんなことを考えるいのしし君でした。

0 件のコメント: