2008年4月19日土曜日

いわき・そば打ち

        会津雄国沼の郷産の高畑さん」のそば粉を使いました。
                10割で打ちました。


               汁もいのしし君が作りました。

              そば用辛み大根もいのしし君が作りました。
              この種類は、色がグリーンなのです。
                  鮮やかです。
             日本料理店さんで、彩りに使うそうです。
              庭の「パセリ」「あしたば」のてんぷらです。

               「ホタテ」「人参」のてんぷらです。

              そばが乾燥しないように和紙で包みます。

                今日の「蕎麦」は細く切りました。

               今日は長包丁で「蕎麦」を切りました。

                今日は「蕎麦」を長くしました。


明日、母の「卒寿」のお祝いに、
子供達が帰宅し始めましたので、
今日は、いのしし君も張り切りまして、
上記のような手作り料理を作り、
食べさせて、話が、はずみました。
今の時代、
無農薬、手作り料理が最高のごちそうです!
できる限り、今後もそうしたいですね。

0 件のコメント: