2008年4月17日木曜日

飯村直美料理教室

         料理教室へ向かうサイクリングロードは花一面です。

          「アリオス」近くの八重桜がきれいに咲いています。

             色鮮やかな「しゃぶしゃぶ」に仕上がりました。


飯村先生の料理教室も、4年目に入りました。

先生の自宅で、少人数の生徒さんですので、

食べた後のお話が面白く、ストレス解消に最高ではないでしょうか。


これが家庭円満の秘訣ですよ・・・・・



飯村直美先生、今年も季節感あふれるおいしく、

健康にもやさしい料理をお願いします。


1)新玉ねぎと豚肉のしゃぶしゃぶ

材料:(5人分)

新玉ねぎ・・・・・3個

水菜・・・・・・・・1束

豚もも肉・・・・・350g

酒・・・・・・・・・・50cc

板昆布・・・・・・5cm

調味料:

水・・・・・・・・・・・・2カップ

だしの素・・・・・・・5g

ガラスープの素・・小匙1

塩・・・・・・・・・・・・・小匙1

にんにくのすりおろし・・小匙1/2

赤唐辛子・・・・・・・1本

作り方:

  1. 新玉ねぎは、皮をむき、半分に切り、繊維を切る千切りにします。
    水菜は洗って、長さ10cmに切り、玉ねぎと合わせておきます。
  2. 「調味料」で塩ダレを作っておきます。

    この「塩だれ」は焼きそばやラーメンにも最高ですよ。

  3. 鍋に水を7分目入れ、昆布と酒を入れ火にかけ沸騰してきましたら、
    食べたい分の1を入れ しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れ野菜とともに2の塩たれで、
    美味しくいただきます。


このしゃぶしゃぶは、見た目も鮮やか、

美味しいですね!

特に、新玉ねぎが入ったところが

よかったですね!

0 件のコメント: