2008年4月5日土曜日

いわき・庭が花で満開

                1日で満開になりました。

                庭のボケが咲き始めました。(赤と白)

                庭のあんずは満開になりました。

                庭の雪柳も満開。(ピンク)

                庭の連翹(レンギョウ)も満開です。


                配偶者が育てています鉢の花です。








いわきも、桜が満開となり、
いのしし君の、庭の花も、
ここ2,3日で満開になりました。
家の前の公園の桜も
昨日、咲き始めたと思ったら、
今日は、上記の写真のように、
もう満開です。
今日は、庭の花が一斉に咲き始め、
あまりにきれいですので、
写真に撮りました。
いのしし君の試験も、
あと5カ月を切ってしまい、
勉強をおろそかにしていましたので、
今月に入って、少し真剣に、勉強中です。
脳科学者の茂木健一郎さんは
ある新聞で、
「ぎりぎりの難しい目標を課せ」
と述べています。
脳がいちばん喜ぶのは、
全力でやってぎりぎりできるくらいの
難しさの仕事に取り組むことだと。
達成できると
脳内でドーバミンという報酬物質が出て、
脳が喜び直前にやっていた行動回路が強化されるそうです。
それを「強化学習」といって、
物事を上達させるコツだと
述べています。
自分に楽をさせようと思うと成長しないと!
そんな言葉に励まされて、頑張ります。







2 件のコメント:

うま さんのコメント...

どの花もキレイですね☆
私は特に菜の花が好きです。
勉強頑張ってください。

いのしし さんのコメント...

うまさん、コメントありがとう。

庭は、花で埋まっています。

春はいいですね。