2008年4月24日木曜日

ファイナンス研究会

             今日の各人の金融リテラシィーの質問です。
             クリックして大きくして見てください。

       庭の草むしりが大変なので、ジャガイモを植えてみました。
       土がよくないのでどうかと思いましたが芽が出てきました。


            先日頂いた、たけのこの「タケノコ」料理です。
            茹でただけの「タケノコ」もおいしかったです。
               (鰹節としょうゆで)


今月2回目の「ファイナンス研究会」の例会でした。

「投資とは何か・・・なぜ私たちに必要なのか」

                講師は大川 幸子先生

・・・今年度は8回、投資の様々なことを先生と勉強予定です。

テキストは
  • 金融商品何でも百科・・・・・金融広報委員会発行
  • 暮らしと金融何でもデーター・・・金融広報委員会発行
  • 先生のレジメ
    などを利用します。

  1. 投資とは何か。自分に必要かどうかの問い。

    各人が自分の考えを述べました。(各人の意見は省略します。)

    結論:

    自分で働くのが一番大切で、+お金に働いてもらう
      (お金に子供を生んでもらう)。

    だから、「投資」は必要という結論になりました。
  2. 何に投資したいですか。

    各人が自分の考えを述べました。(各人の意見は省略します。)

    結論:

    健康第一・・・すなわち「自分に投資する」でした。
            (頭をしっかりすることです。)

    ・・・・・・生き甲斐を含めて、「食生活に注意する」ことなのです。

  3. 上記の写真・・・・・4つのインデックスファンドの質問です。

               (ここ20年強の各ファンド実績です。)

    答:上から下へ

    ①外国株式 ②外国債券  ③国内債券 ④国内株式

    4つ正解であれば、

あなたの金融リテラシィ感度は健全です。

※20年で、これだけ実績に差があります。
(日本の富が失われた意味が良くわかります。)

  これら4つの特徴を学びました。

それ以降は、個人の判断になります。

大川先生、大きなテーマで大変でしたが、

私達の頭もクリアになりました。

ありがとうございました。

0 件のコメント: