2008年4月15日火曜日

ファイナンス研究会

                畑のそばの水仙たちです。 「知るぽると」の多重債務に陥らないためのパンフレットです。



今年度最初の

ファイナンス研究会の例会が行われました。

参加者が、この時期多忙のため少ないのが残念でした。


「クレジットカード等の基礎知識と
多重債務について」

講師は、司法書士の水野先生でした。


今日は、特に実務家の先生ですので、多重債務について現在の状況を

わかりやすく話され、また法律上、大切な、

「保証人」「実印とは」なども学ぶことが出来ました。

先生のレジメ19ページと上記のパンフレットから、話され、

時間を忘れました。


先生のレジメから:
  1. 多重債務の現状
  2. 債務整理の方法
  • 手続き選択のポイント
  • 解決の方法
  • 過払い返還請求
  • ヤミ金への対応

 3多重債務問題解決を目指しての法改正と今後の動向

 4多重債務相談に当たっての留意点

 を、図表を見ながら説明を受けて、改めて、問題の深さに驚きました。

今まで、世界の先進国の中で、駅前の一等地に

消費者金融だらけの看板があり、一流新聞紙上に

大きな広告を載せていた国があるでしょうか。

旅行してもその異常さに気がつかれたのではないでしょうか。

それも最近の法律改正で、是正される方向になったのは良い傾向だと思います。

「きみはリッチ!」

「知るぽると」・・・金融広報委員会発行(無料)・・・P44あります。

メールで請求できます。(books@saveinto.jp.)

この本の狙いは、様々な物があふれて豊かな反面、

金銭の価値に対する感覚を鈍らせて、

契約・カード・などに対する理解不足から、トラブルに巻き込まれ、

「多重債務」などが社会問題になっているのを踏まえて、

クレジットカード・利息・契約・保証・などの社会生活の上で

身につけなければいけない知識を解説してあるとともに、

「多重債務」に巻き込まれないための知識や心構え、

そして、万が一

巻き込まれた場合の解決のヒントを詳しく解説していますパンフレットです。

ぜひ取り寄せて、手元に置いておきたいですね。

  1. ザ・借金・・・・クレジットもローンも借金
  2. カードのはなし
  3. クレジットのはなし
  4. 多重債務者のはなし
  5. 利息のはなし
  6. 契約のはなし
  7. 保証人のはなし
  8. ヤミ金融のはなし
  9. 多重債務者に陥らないために
  10. 自己破産のはなし
  11. 最後に、全国の相談窓口の連絡先一覧。

などを解説しています。

水野先生、面白く、役立つ話をありがとうございました。

来月の例会は「相続税」「贈与税」です。

水野先生、よろしくお願いします。

いのしし君は、

  • 利息のはなし
  • 保証人のはなし
  • 契約のはなし
  • 自己破産のはなし

の疑問点をかなり理解できました。

何回も学び、

身につけなくてはと思いました。

0 件のコメント: