2009年2月18日水曜日

韓国料理研究会・・・Part1

              「豆腐 チゲ」です。
             寒い時は特においしいです。
             「 魚介類のチヂミ」です。
             豪華でおいしいです。
             今年度作りました料理です。

 今夜、韓国料理研究会の総会を行いました。
ほぼ全員の30名でした。
  
下記のような今年度学んだメニューと来年度のメニューを決めました。
清水先生に習い始めて3年半が過ぎ、レシピも100品を超えました。
健康にやさし、安くて、時間がかからなくて、
それでいておいしい料理を目指していますのが、
長く続いている秘訣だと思いますし、
会員さんも、常時30名前後とうれしい悲鳴を上げています。

今年度も、楽しく和気あいあいやっていきたいと思います。

ただ、様々なサークル活動をやって感じますことは、

なかなか役員さんになってくれないのが悩みです。

役員さんが交代しながら組織を活性化しなければいけないのですが、

積極的になる方がいないことに問題があります。

なかなか、汗をかいていただけないようです。

残念です。もう一歩、汗をかきましょうよ。

今回の料理研究会も、役員さんに新たな希望者がいなくて持ち越しとは残念です。



平成21年度 韓国料理研究会 事業計画書

1) 料理計画表

<平成21年度  韓国料理 計画表>

4月フェトッバップ(韓国海鮮丼)・ケランチム(茶碗蒸し風)

5月トックカルビ・白菜の味噌汁

6月チェユクポックム・えごまの葉のキムチ

7月ブゴヤンニョンチム(干したら煮)・大豆もやしスープ

8月蒸し鶏の冷やしサラダ・アサリのヤンニョン煮

9月鶏粥季節の・野菜の水キムチ

10月韓国風魚の煮物・きゅうりの塩漬け

11月ブルコギキムパップ(海苔巻)・ブゴクック(干したらスープ)

12月海鮮鍋・わかめと蟹かまサラダ

1月韓国餃子スープ・じゃこのコチュジャン炒め

2月栄養パップ・きのこナムル

3月ホットック・水晶菓

その他、コチュジャン作り、キムチ作りなど、継続していきます。

2)韓国の文化や行事を学ぶ。

3)公民館主催の文化祭に参加します。(キムチ販売・スープ販売を予定)

4)今年度は5年目に入りますので、

  さらに料理の腕を磨き、家族、友人たちをもてなし、

  コミュニケーションをはかりましょう。

5)その他。





平成20年度の事業計画報告書

1) 20年度の学んだ料理

4月 :すね肉の煮込み(サテチム)、サニーレタスとキューリのサラダ

5月 :鯛の煮物(トミチョリム)、ナバクキムチ

6月 :コチュチャプチェ、にんにくと干しえび炒め

7月 :韓国風五目そうめん、三色団子

9月 :豚カルビ揚げ煮、ナスの冷やしスープ

9月 : 味噌チゲ、月見団子(ソンピョン)

10月 :豚バラ焼き肉

11月 :里芋スープ(トランタン)、3色ナムル

12月 : 魚介類のチヂミ、豆腐チゲ、柚子茶

1月 :コリコムタン、豆腐バーグ、大根の角漬け、豆モヤシのナムル

2月 :魚揚げ煮、キノコ野菜焼き

3月 :鶏焼肉、いしもちの薬味焼き

その他 コチュジャン作り、キムチ作りなど、

多彩な料理を学ぶことができ、清水先生に感謝します。

公民館の期間を入れますと約3年半となり、
習いました料理のレシピも100品を超え、私たちの腕もかなり上がり、
家族をはじめ、友人、知人にも胸を張れるようになりました。


2) 会員も、常時30名前後という嬉しい状態で、
  1年間、活気ある人数で継続できました。
  健康にやさしい、安い、時間がかからない料理が
  今年度もできたと思います。

3) 公民館祭りにも積極的に参加でき、キムチ販売・牛スープ販売と
  地域にも貢献できました。
  来年度も楽しくお願いします。

0 件のコメント: