2009年2月1日日曜日

シニアパソコンクラブ

             今回の作品でした。
             シールも簡単に作れます。
            すべて自分でできるように、
           ネットからソフトを出すところから学びました。


1月4回目のシニアパソコンでした。
22名の参加で熱気あふれる例会になりました。
皆さん、上記のように、自分のオリジナルなものを作り、
作品として印刷されるときは楽しそうでしたね。
今回は、先週ボランティアに参加してやりました
  1. 賞状を作り
  2. 封筒作り
  3. シール作り

を、与えられた条件でなく、自分でソフトを取り込むところから学びました。

  1. 賞状つくり

    賞状・タカ→ダウンロード→ワードのテンプレート→賞状用紙→縦
    →6つのタイプ→A4タイプ→ダウンロード実行

    これで自由に自分の賞状が作れるようになり、
    それぞれ、自分の賞状を作り印刷しました。
  2. 封筒作り

    筆まめソフト→宛名面の作成→封筒→長形4号→次へ→完了→住所入力

    「筆まめソフト」は年賀状作成ソフトだけでなく、様々なものに使えますので、

    利用価値があるソフトです。

    使ってみると楽しいソフトですよ。
  3. シール作り

    「ラベル屋さん」ソフト→29303→テンプレート→ネームシール→いちご中

    という手順んで簡単にシールなどのオリジナルが完成します。

    整理します明細シールを作り、引き出しなどに張るなどにも使えますね。

    この「ラベル屋さん」ソフトは、

    名刺なども簡単に作れる便利で使いやすいソフトです。

    優れもののソフトでいのしし君も愛用して使っています。

    ヤフーやグーグルの検索より「ラベル屋さん」で無料のソフトが手に入ります。


    来週からシニアパソコンは、またワードに戻ります。

0 件のコメント: