2009年2月15日日曜日

いわき・三月ひな人形を飾る

            きめこみ雛十五人揃いを飾ってみました。
                飾らなくなってだいぶ経ちますが
               色褪せていませんでした。
               親王様と三人官女です。
               母の慰みにもなったでしょう。
             配偶者と子供たちで親王様を飾りました。


昨日に続いて今日もいわきでは、あたたかく四月の陽気です。
もう何年もしまわれていました「三月ひな人形」を
配偶者と子供たちで飾り、季節感を味わいました。
スペースを取りましたが、華やかな雰囲気になりました。
おひな様も色褪せないできれいなままでした。
療養中の母もだいぶ喜んで、おひな様の前で記念写真をみんなで撮りました。
こうした風習もだんだんなくなってしまいましたが、
大事にして季節感を味わいたいですね。

0 件のコメント: