クリックして大きくして見てください。
平成20年度 いわき市生涯学習プラザ市民講座
「Google Earthで世界を旅する」が行われ、
ITサポーターいわきが、講師、サポートを受け持ちました。
参加者は22名と盛況でした。
講師とサポーターは10名と万全の態勢で臨みました。
Google Earthのソフトも5月より4.3とバージョンUPし、
最新の機能を備えました。
今回は、
パソコン3D地球儀ソフトGoogle Earthを使って、
仮想の世界へ旅立ち基本的な操作と、応用的な使い方を学びました。
グーグルアースは、
衛星や、航空写真、地図、地形、3Dモデル等を組み合わせて
世界を探検することのできるソフトで、
世界の名所旧跡をリアルに体験できるソフトです。
現在では、世界旅行できるだけでなく、
星空や天体を家にいながら観測できる機能もあります。
今日の受講内容について:
- グーグルアースの基本操作についてを学びました。
- 自宅や名所や遺跡を3D地図で見ました。
①地名やキーワードで検索しました。
②方角や視点を移動しました。
③ユーザーが撮影した写真を見ました。 - 世界遺産や観光名所を旅しました。
①ツアーで世界中をめぐりました。
②皇居・日本武道館を見ました。
③東京タワーなどで様々な操作を学びました。
④マッターホルンの山などの朝の様子から夜の様子を見ました。
⑤10進法換算した経度・緯度で場所を探しました。
(ピンクウサギ・万里の長城など…各自、自由に)
⑥現在の皇居と1680年の地図を重ねてみました。 - 最後に、Google Earthのインストール方法を学びました。
無料ソフトですから、家庭で簡単に使用できますので
・・・ネットにつながっていれば。
各受講生は、
子供に返ったように自宅から世界の遺跡、
世界の山などがリアルに見られるのですから、
それも平面だけでなく、立体的に、
そして簡単な操作で見られるのですから・・・・・・
驚きの声が上がり、
楽しめた2時間半だったのではないでしょうか。
受講生の中には、
娘さんの結婚相手のヨーロッパの自宅がリアルに見えた
ということに感動することもありました。
今回は、夜空や天体は、時間の関係で見れませんでしたが、
見ると感動しますよ。
講師の斎藤先生ご苦労様でした。
サポーターのみなさんご苦労様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿