2008年1月27日日曜日

いわき男女共同参画基礎講座に参加



 あなたが創る、団塊世代のシニア・ライフの2回目として




地域デビュー、その前」と題し


いわき明星大学準教授


鎌田真理子先生の講義を聞きました。




.なぜボランティアが重要なのでしょう。


2.地域を変える力はボランティア活動から。


3.今後のボランティア活動と地域のてテーマとして。




例として、、東京都武蔵村山市の中藤クラブさんの例、北海道の浦河べてるの家さんの例などわかりやすく、ボランティアと地域の再生について話されました。


と同時に私たち団塊世代の定年に向けて、長年過ごした「会社という居場所」から離れ、これからの人生を充実して生きるための「自分の居場所」創りとして、


自分の技能を生かすことを提案しています。




その為に




  1. これまでの経験や技能を生かして何ができるか。


  2. 現在、定年後、やってみたいこと、興味あることは何か。


  3. 地域の解決すべき課題や問題はあるか。


  4. 地域に仲間や拠点を見つけよう。


  5. 具体的な講座を受ける、講座の提案をする。


などを提案なされ、今後私たちが充実して生きるためのヒントを 話されたと思います。


今後、ひとりひとりが、充実して生きるきっかけになったと思います。


0 件のコメント: